ここタイム

ワクワク!ドキドキ!気になる!どうしよう!そんな40代主婦の毎日です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

海の見える公園で思いっきり遊ぼう!

こんにちは。ここです。 今回は、日立市にあります海を見ながら遊べる公園をご紹介します。 「東滑川ヒカリモ公園」 すごいです。 上から海が見えます! 海を眺めて癒されて、遊んでまた癒されて。 ちょうどよい勾配があるので、芝滑りもできます。 私たちが…

小学校の外国人英語教師 ~ボランティアで授業参加~

こんにちは。ここです。 私は、小学校の英語クラスへのボランティアに参加しています。 その英語授業についてお話したいと思います。 学校英語クラスのボランティアとは? ボランティアの仕事は小学校の英語の授業に一緒に入って、わからない子のサポートを…

泉神社、泉が森~茨城百景~

こんにちは!ここです。 日立市水木町にあります、「泉神社」 へ行ってきました。 非常に暑い日に訪れたのですが、神社の駐車場も木の陰になっていて、 降りたとたんに涼しさと心地よさを感じました。 境内は木でおおわれており本当に涼しくて清々しい場所で…

日立市の海 ~メイプルカフェ~

毎日暑い日が続いていますね。 本当に暑いのですが、日立市は茨城県の北部に位置していて、県庁所在地の水戸市などと比べると2度くらい気温が低いのです。 それでも暑いですが・・・水戸方面から帰ってくると確実に涼しさを感じます。 日立市にはとってもき…

ただの炭酸水

今日は、生協の品のご案内です。 生協愛用者です(笑)回し者ではありません・・・ 私はパルシステムをずっと愛用しています。 理由はやはり、添加物。 まだまだ、パルシステムも甘い部分はありますが 市販のものでも探せばよいものあるんです! でも、値段…

梅シロップ

暑い毎日が続いています。 夏バテや熱中症予防には 疲労回復作用のある「クエン酸」がよいですね。 クエン酸といえば!! 梅 我が家では、毎年梅シロップを作っています。 作り方はとても簡単で一度できればひと夏は持ちます。 我が家の子供たちはペットボト…

梅干しづくり

今年もチャレンジしていることがあります。 梅干しづくり!!今年で2回目です。 今年は梅が不作とのことで梅があまり手に入りませんでしたが、 生協で何とか2キロの南高梅を手に入れて6月中旬に漬け始めました。 私がなぜ、梅干しづくりを始めたかというと、…

夏に遊ぶ!かみすわ山荘

子ども会で、「夏のお楽しみ会」がありました。 今回の場所は、茨城県日立市にあります「かみすわ山荘」 大自然の中で遊んだり宿泊したりできる絶好の場所です。 毎回宿泊をして親睦を図るのですが、今年はコロナの影響もあり日帰りでのイベントとなりました…

年子育児その2

年子の2人を連れていると幼稚園のころまで双子に見られてました( ´艸`) 何度も「双子ちゃんですか~」と声をかけられてそのたびに 「年子です」との返事をしたものです。 年子を連れていると年子育児の先輩たちが声をかけてくれました。 本当にありがたいこ…

夏を乗り越える

今日は、暑い夏を乗り越える食材のお話です。 我が家のお隣さんは80代のご夫婦です。 70代だと思っていましたら、「80代なのよ~」 と教えてくれました。 そこの奥さんから、日本の食材の食べ方を教えてもらっています。 回覧を持っていくついでにお話しして…

年子の育児始まり

我が家の子供たちは15カ月しか離れていない年子です。 娘が生後7か月の時に二人目の妊娠がわかりました。 一人でもこんなに大変なのに( ゚Д゚) これからまた二人目だなんて・・・ 正直な感想です。 大丈夫!双子だと思って育てていこう! やってみたら意外と楽…

ルワンダの話

こんにちは!ここです。 昨日ルワンダとZOOMを繋いで貴重なお話を聞く機会がありました。 ルワンダでルワンダ人女性を雇用しながら、「キセキ」というレストランを経営している日本人女性のお話です。 彼女は自転車で日本、アメリカ、アフリカの旅をしま…

いよいよ冷蔵庫が来た!

いよいよ新しい冷蔵庫が届きます! 他の家電品と違ってワクワク待っているだけではダメなのです。 前準備と後処理があります・・・ ①冷蔵庫の中身の整理 中身は新しい冷蔵庫の到着までに出しておかなくてはなりません。 その前に冷蔵庫の中身を整理しましょ…

冷蔵庫を選びに行きましょう!

10年に1度の大きな買い物! 冷蔵庫 買うときのポイントをおさらいしておきましょう。 ①保証期間の確認 家電量販店ではメーカー保証の1年プラスお店独自の保証期間があります。 我が家の冷蔵庫には、なんと10年間の無料保証が付いています!! これは大きいで…

冷蔵庫の調子が悪い

冷蔵庫は一体何年使えるのでしょうか? 答え:個体差があります! 私の周りの調査では 9年でピタッと壊れたというところもあれば、14年使った、15年使ってもピンピンしている・・・などなど。 我が家は11年7カ月使った我が家の冷蔵庫を買い換えました。 冷蔵…

精神的孤立から解放された話

まだまだ新型コロナウイルスが心配な世の中ですが・・・ 日本全国で、県をまたぐ移動も自由となり、ようやく通常を取り戻しつつあります。 私も子供たちが通常の学校が始まり、子ども達の習い事も再開し始めて、通常になりつつつあります。 私自身、この自粛…

自己紹介

こんにちは。ここと申します。 40代も後半の主婦です。 子どもは小学校5年生娘と小学校3年生息子の二人です。 学年は2つ離れた二人ですが、年齢は年子。 2010年1月生まれと2011年4月生まれで15カ月しか離れていません。 結婚前は信販会社で8年間働き、カナダ…