ここタイム

ワクワク!ドキドキ!気になる!どうしよう!そんな40代主婦の毎日です。

夏を乗り越える

今日は、暑い夏を乗り越える食材のお話です。

 

我が家のお隣さんは80代のご夫婦です。

70代だと思っていましたら、「80代なのよ~」

と教えてくれました。

 

そこの奥さんから、日本の食材の食べ方を教えてもらっています。

回覧を持っていくついでにお話ししています(笑)

 

今回ご紹介するのは「紫蘇の葉」

 

お隣さんのおうちには紫蘇が10本くらい植わっていてしかも葉っぱがわんさか。

そして、レジ袋いっぱいの紫蘇を頂きました。

 

紫蘇なんて~、そうめんに少し入れるだけだし~なんて思っていました。

でも、すごい食べ方あるんです。

 

ごはん何倍でも食べられます!

暑い夏の夏バテ予防もできておいしい紫蘇。

 

紫蘇は、アパートやマンションでも植木鉢やプランターで簡単に栽培できます。

大きくなればたくさん葉っぱもつくので経済的です。

 

是非お試しあれ~。