ここタイム

ワクワク!ドキドキ!気になる!どうしよう!そんな40代主婦の毎日です。

泉神社、泉が森~茨城百景~

f:id:coco-time:20200909163605j:plain

こんにちは!ここです。

 

日立市水木町にあります、「泉神社」 へ行ってきました。

 

非常に暑い日に訪れたのですが、神社の駐車場も木の陰になっていて、

降りたとたんに涼しさと心地よさを感じました。

 

境内は木でおおわれており本当に涼しくて清々しい場所でした。

こんな暑い日なのに自然の中の涼しい場所に感激です。

 

 

そのすぐ隣には県指定の史跡で、茨城百景にも選ばれている

「泉が森」があります。

 

こちらの池の水はとても透き通っていてエメラルドグリーンに輝いています。

そして、キラキラと輝いているところから泉が湧き出ているのです。

 

ちょうどそこに木漏れ日が当たり、何とも言えない幻想的なそして美しい泉を見ることができました。

 

f:id:coco-time:20200909164109j:plain

 

社務所の方のお話を伺うことができました。

 

この池には貝殻なども含まれており、海の砂が混じっていることがわかっています。

 

でも、ここがその昔、海だったから海の砂が混じっているのか、誰かが何かの意図で海の砂を混ぜたのか、専門家の方が調べてもまだ解明されていない非常に珍しいケースとのことです。

 

 

こちらの社務所には「みずみくじ」があります。

 

この泉に浸すと文字が出てきます。ロマンティックなみずみくじです。

 

 

f:id:coco-time:20200909163856j:plain

乾いたらまた文字が消えてしまいました。

 

 

 

国道245号沿いにひっそりと「茨城百景」の看板があります。

 

そちらを目印に山側へ入っていくとすぐです。

 

この夏のお盆にも県外からのお客様も多数来られたそうです。

密にならずに涼しく神社を参拝し、きれいな泉で、みずみくじいかがでしょうか。

 

涼しくて水もあるので蚊がたくさんいます。

行かれる際は虫よけも忘れずにされるとよいと思います。