ここタイム

ワクワク!ドキドキ!気になる!どうしよう!そんな40代主婦の毎日です。

冷蔵庫の調子が悪い

冷蔵庫は一体何年使えるのでしょうか?

 

答え:個体差があります!

 

私の周りの調査では

9年でピタッと壊れたというところもあれば、14年使った、15年使ってもピンピンしている・・・などなど。

 

我が家は11年7カ月使った我が家の冷蔵庫を買い換えました。

 

冷蔵庫買い替えのポイント

 

冷蔵庫が10年に近づいてきたら問題がなくても健康診断ならぬ、調子を観察することです。

少しでも、調子が悪ければ、修理をしたりメンテナンスをしましょう。 

それでも、調子が悪ければ、ためらわず新しいものに交換するべきです。

 

冷蔵庫は急に壊れます!

しかも、決まって夏に調子が悪くなります。

 

我が家は梅雨の暑い日、いきなり止まりました。

氷が溶けだしました。ヤバすぎる、

 

コンセントを入れなおしたら動き出しました。ホッ。

 

 

すぐに買いに行きましたが、このまま使用して夏に止まったら最悪です。

冷蔵庫は買ってもすぐに配送してもらえるわけではありません。

在庫がなければ取り寄せになるし、在庫があっても配送が混んでいれば順番待ちになります。

我が家でも、配送が混んでいた時期だったらしく、配送まで10日間待ちました。

その間に、冷蔵庫の中身の整理もできます。

 

今後10年以上毎日使うであろう冷蔵庫。

じっくり選んで納得のいく商品を買うためにも・・・

 

冷蔵庫は壊れる前に買い替える!!

 

これが鉄則だと思います。