ここタイム

ワクワク!ドキドキ!気になる!どうしよう!そんな40代主婦の毎日です。

梅干しづくり

今年もチャレンジしていることがあります。

梅干しづくり!!今年で2回目です。

 

今年は梅が不作とのことで梅があまり手に入りませんでしたが、

生協で何とか2キロの南高梅を手に入れて6月中旬に漬け始めました。

 

私がなぜ、梅干しづくりを始めたかというと、

おいしい梅が食べたい 

という思いからです。

 

素朴な自然な味の昔ながらの梅干し。

これが食べたいのです。

子ども達にも本物の味で子育てをしたい思いが私にはあります。

 

私は、おばあちゃんや母が作った梅干しで育ちました。

ですので、その味だけが本物の梅干しだと思っています。

スーパーの梅干しはほとんどが添加物や化学調味料が入っています。

塩だけで漬けて天日に干した梅干しはどのくらいあるでしょうか。

裏の成分を見てみてください。

 

今年は梅雨明けがかなり遅かったので、本日ようやく第一回目を干しました!

どのような梅ができるのか本当に楽しみです。

 

f:id:coco-time:20200803170301j:plain

1日目の天日干し