ここタイム

ワクワク!ドキドキ!気になる!どうしよう!そんな40代主婦の毎日です。

ルワンダの話

f:id:coco-time:20200729143442j:plain


こんにちは!ここです。

 

昨日ルワンダとZOOMを繋いで貴重なお話を聞く機会がありました。

 

ルワンダルワンダ人女性を雇用しながら、「キセキ」というレストランを経営している日本人女性のお話です。

 

彼女は自転車で日本、アメリカ、アフリカの旅をしました。

 

そのやり方が本当にすごい。少ない資金でどうしたら旅に出られるか?

 

スポンサーをつける!!!

 

たったの3万円で日本1周をしたとのことです。

吉野家にスポンサーになってもらい、日本中の吉野家の牛丼が無料で食べられるようにしたそうです。

 

そして、終わった後は講演会ををして資金を調達したとのことでした。

 

アフリカの「キセキ」のレストラン経営も

 

どうしたら資金をもっと集められるか?

 

それをみんなで考えたそうです。

今では、レストラン経営だけでなく、幼稚園、ホテル経営などの他の業種に広げて成功しているそうです。

 

そしてコロナで経営が悪化しているということですが、また更にどうしたら資金を集められるか・・・それを考えて今度はインターネットを通じて世界に視野を広げていく!

それを思いつき、ベビーシッター、英会話教室、夏の自由研究、などなど。

 

大切にすることとして

 

  • 私たちだからこそ提供できる価値
  • 自分たちのいいところを見つけて伸ばしていく
  • NO1ではなくてONLY1

 

自分たちだけができることを見つけていくということでした。

 

本当にこれはすごいことで、”あ~、コロナだから何もできない” ”あ~、人よりできないからこれもできない”

と思いがちですが、そうではなくて、その中でできることを見つけていく。それを伸ばしていく、これが大事なんだということを気づかされました。

 

難しい話もありましたが、小学生の子供たちと一緒に話を聞きました。

 

最後の質問コーナーではカブトムシ大好き息子が

ルワンダにもカブトムシはいますか・・・」

この質問をして、ルワンダにもカブトムシがいてパンダみたいな白黒のカブトムシがいるとお返事を頂きました。

 

お話しいただいた美緒さんの息子さんもカブトムシ好き!

これだけでテンションアップ( ´艸`)

 

とても有意義な1時間となりました。